公益社団法人松山青年会議所のホームページです。

活動報告

2023年6月11日(日)事業報告

会員育成カリキュラム「理念共感バスツアー~地域の未来を見据え、夢を描こう~」

6月10日(土)公益社団法人松山青年会議所は2023年度会員育成カリキュラム「理念共感バスツアー~地域の未来を見据え、夢を描こう~」を実施いたしました。

このカリキュラムは松山青年会議所の現役メンバーに向けたもので、JCの理念のもとに未来を見据え行動する青年経済人を育成するためのカリキュラムとなっております。

初めに、松前総合文化センターにて #理念共感プロモーター である一般社団法人徳島青年会議所 滝花沙織君による「新入会員から見たJC」をご講義いただきました。
その後、松前町・伊予市・東温市の観光協会や地域おこし協力隊の方々からのお話しがあり、「JCの理念」を学んだ後に私たちが住み暮らす地域の魅力や課題を再認識することができました。

久万高原町に移動し、四国八十八ヶ所霊場第45番札所海岸山岩屋寺にて住職による講話と昼食として精進料理をいただきました。住職の講話はお遍路の成り立ちや、私たちが住み暮らすまつやまを中心とした内容でしたが、知らない内容も多く、学びの多い時間となりました。

砥部焼観光センター炎の里 へ移動し、砥部焼 の絵付け体験や工場見学を通し、砥部焼文化を学んだ後、最後にマテラの森で懇親会を行い、本カリキュラムは終了となりました。
講師を務めていただいたみなさま、誠にありがとうございました。




バスガイドもJCメンバー


松前町へ向けて出発!


伊予市地域おこし協力隊 荒井 綾子 様


松前町観光協会 正岡 伸悟 様


東温市地域おこし協力隊 藤本 友惟 様


理念共感プロモーター  一般社団法人徳島青年会議所 滝花沙織君による「新入会員から見たJC」の講義


久万高原町の四国八十八ヶ所霊場第45番札所海岸山岩屋寺


なかなかキツイ登山となりました


屋台でつまみ食い


ここでもJCI松山メンバーでもある石鎚山太郎によるお茶のお接待


もうちょっとで岩屋寺。がんばれ!


住職 大西 隆善 様による「お遍路文化について」


メンバーも岩屋へはしごを登ります


なかなかの高さです!


未来を創る人財育成委員会メンバーも大満足^^


砥部焼観光センター炎の里で、地域おこし協力隊 藤本 友惟 様より「アートヴィレッジとうおん構想について」講義


砥部焼きセンターの工場見学


砥部焼きセンターの工場見学


JCI松山メンバーも砥部焼きの絵付け体験


JCI松山メンバーも砥部焼きの絵付け体験

JCI松山メンバーも砥部焼きの絵付け体験

最後は東温市のマテラの森でBBQで親睦を深めながらバスツアーの感想発表
  • 活動報告一覧はこちら