活動報告

2020年6月4日(木)例会

6月例会「松山のたからを発信~ショートショートを学ぼう~」~例会報告~

ShortShort_banner

 

公益社団法人松山青年会議所6月例会はショートショートの第一人者である作家・田丸雅智さんを講師に迎えてWEB例会として開催しました。

今例会では文学の入口として松山市が推奨するショートショートの作り方について学び、実際に参加者の皆さんには松山の歴史・文化をキーワードとした自作のショートショートを提出いただきました。

厳正なる審査の結果、以下が優秀賞に選ばれましたので、報告をさせていただきます。
また、この作品が掲載された「しおり」が後日愛媛県内明屋書店にて田丸雅智さんの書籍をお買上げの方にプレゼントされる予定です。

 

【ショートショートとは?】
ショートショートとは、原稿用紙1~3枚程度の短くて不思議な小説です。アイデア発想から作品完成までを行います。小説の創作を通し、楽しみながら「発想力」「文章力」「論理的思考力」の育成を目指します。小説を書いたことがない方、作文が苦手な方でも問題なく制作できることから、「文学の入り口」として注目されています。松山市はいち早くこのショートショートに注目し、2019年から坊っちゃん文学賞の応募対象を小説からショートショート専門の賞にリニューアルしました。

 

【講師プロフィール】

image1

 

【優秀作品】
失くして帰る温泉

  • 活動報告一覧はこちら

ページの先頭に戻る