100年経っても、LOVEまつやま

公益社団法人松山青年会議所のホームページです。

活動報告

2011年8月19日(金)例会報告

7月例会 ~明るさが生み出す人間関係~



7月19日火曜日松山市総合コミュニティーセンター大会議室にて7月例会「明るさが生み出す人間関係」を実施いたしました。初めて人づくり委員会として事業を行い、いろいろと反省点もありますが無事終わってよかったです。初めてということで、委員会メンバーといろいろと討論した結果、7月例会は「コミュニケーションにおける受信側に注目し、各メンバーが明るさによってコミュニケーションが良好になるということを体験してもらいメンバー個々のコミュニケーション術の向上を図る」という目標を掲げました。まず講師の選定を委員会メンバーと討論した結果、「明るさ」や「笑い」について研究しており、なおかつ松山大学や愛媛コミュニケーションビジネス専門学校にて教壇にたっている、まつやまアーツマネジメント代表取締役 枡形 浩人様を選定することに決めました。



今年度は全員参加の例会行事をしたいと思い「講演型」の例会ではなく枡形 浩人氏がおこなっている「ワークショップ」に実際にメンバーが参加し体験することによって「新しい例会」できると思い今回の例会を企画しました。



実際に7月例会「明るさが生み出す人間関係」を実施してコミュニケーションを上手にとるためには発信側だけではなく受信側の姿勢が大変重要なのがわかったと思います。またコミュニケーションの受け側が「明るさ」を意識して対応することでその後のコミュニケーションが円滑になることがわかりました。今回の例会で参加したメンバーに新たな「気づき」を得られたらいいと思います。当日の例会会場もまずまず盛り上がり、最初に委員会メンバーと掲げた「コミュニケーションにおける受信側に注目して明るさによってコミュニケーションがどのように良好になるか」という目標も達成できました。今回だけで終わることなく「明るさ」によってコミュニケーションがいかに変わるか理解してもらい会社や家庭に持ち帰ってもらいたいと思います。今後も委員会メンバーと一緒に力を合わせメンバー全員に「参加したい」と思うような例会行事を行っていきますので、是非参加のほどよろしくお願いします。

  • 活動報告一覧はこちら