100年経っても、LOVEまつやま

公益社団法人松山青年会議所のホームページです。

活動報告

2013年6月27日(木)事業例会報告

「クロストークによる2013年参議院選挙公開討論会」開催報告



六月二十六日(水)6月例会「クロストークによる2013年参議院選挙公開討論会」がひめぎんホール・サブホールで開催されました。いよいよ7月に迫った参議院選挙を前に愛媛選挙区の立候補予定者の皆様にお集まりいただきクロストークによって互いの政策、考えの違いをリアルに討論いたしました。コーディネーターは「朝ズバ!」「情報ライブミヤネ屋」などテレビ番組でもおなじみの経済評論家 池田健三郎さんをお招きし、事前アンケートを中心とした政策討論によって会場を沸かせました。当日は生憎の雨により来場者数の心配が懸念されましたが約600名のご来場と運営スタッフ100名、計700名と大変多くのご参加を賜りました。また、立候補予定者5名全員のご参加によって、より公正中立な開催をマスメディアに事前告知することからCATVでの録画放送やテレビ・ラジオなどの広報活動にもつなげる事ができました。「自分たちのまちは自分たちでつくるという意識の醸成」のために少しでも多くの有権者の皆様がこの公開討論会をきっかけに政治・選挙への関心を高めていただき、政治に対する無関心を「主権者は国民にある」という意識変革につなげていただけたのではないかと感じております。この公開討論会は公益社団法人日本青年会議所愛媛ブロック協議会との共催により今までにない運営計画・動員計画を実施することが出来ました。来年の全国大会松山大会の前哨戦となるべく素晴らしい経験を築く事が出来たと確信しております。結びとなりますが5回のスタッフミーティングや事前広報活動にご協力いただきました愛媛ブロック協議会の皆様はじめとする担当委員会である今治青年会議所の皆様、小泉隆央会長並びにシニアクラブの皆様、そして各候補予定者の担当の担いをお引き受けいただいた6名の室長をはじめとする松山JCの役員の皆様、愛媛県下の関係各位に感謝と御礼を申し上げて、報告に代えさせていただきます。本当にありがとうございました。

2013年参議院選挙

公開討論会実行委員長

  横山 伸也
  • 活動報告一覧はこちら