活動報告

2012年8月13日(月)事業報告

松山JC創立60周年記念式典報告



8月1日(水)ひめぎんホール(愛媛県県民文化会館)にて社団法人松山青年会議所創立60周年記念式典が盛大に開催されました。地域において松山JCの活動を長らくご支援いただいた官公庁・企業・団体の皆様方、また、日本JC並びに四国地区LOMメンバーの皆様方に、日頃の感謝を直接お伝え申し上げました。また志ある諸先輩方による本LOM設立を感謝し、現役とシニアクラブメンバーの幅広い世代との交流を行うことを通じて、新たな出会いや発見の一助ともなりました。 

総務渉外委員会が事業のメインの担当でしたが創立60周年実行委員会が式典内の一部運営を担当し広報委員会が配布資料のプログラムを担当しました。松山JC全体のメンバーとしては16時半集合でしたが当日は各メンバーが誘導・受付・クローク・祝賀会ブースなどそれぞれの持ち場を担当して全員参加での事業となりました。松山青年会議所シニアクラブの先輩の中には自ら進んでお手伝いをしていただく方もいらっしゃって本当に助かりました。 

開始時刻の17時半になると最初に全員で物故者追悼・黙祷を行いました。そしてオープニングセレモニーでは松山市出身でなぎなた世界選手権王者である池見敬子さん等によるなぎなた演武が披露されました。三浦秀之副理事長による開会宣言の後、国歌・JCソング斉唱をし、西村 直樹副理事長によるJCIクリード唱和、前崎 明室長によるJCIミッション唱和、菅 正一朗室長によるJC宣言文朗読並びに綱領唱和がありました。そして帽子 大輔理事長による挨拶では日本国中からお集まりいただいたご来賓の皆様と現役メンバー・シニアクラブメンバなどJC関係者の方々に心を込めた挨拶がなされました。そして愛媛県知事 中村 時広様と愛媛県議会議長 岡田 志朗様と公益社団法人日本青年会議所第61代会頭 井川 直樹君より来賓代表の祝辞を頂きました。続いて門屋 光彦専務理事による来賓・来訪青年会議所紹介・歴代理事長紹介・松山青年会議所シニアクラブ紹介がありました。そして祝電披露の後には設立趣意書を和泉北斗監事が朗読した後スポンサーJCである社団法人八幡浜青年会議所を代表して清家 貞文理事長へ感謝状と記念品の贈呈がありました。記念品は純銀の指揮棒です。今後は松山JCの周年の度に懇親会での若い我等斉唱の際には指揮を八幡浜JCにしていただくことを同時にお願いいたしました。そして創立60周年事業の紹介が古川 章一実行委員長より記念事業とまつやままちづくりビジョンの紹介がありました。最後に2013年度の理事長予定者である増田 大典君による挨拶がありました。松本 仁副理事長による閉会宣言で式典を閉会いたしました。大勢の皆様にご参加いただいたことを本当に有り難く感じ、60年の歴史にメンバー一同心から感謝することができました。
  • 活動報告一覧はこちら

ページの先頭に戻る