公益社団法人松山青年会議所のホームページです。

活動報告

2023年9月20日(水)例会

9月例会「料理で繋がる国際交流〜クロスカルチャーダイニング〜」

9月18日(月)公益社団法人松山青年会議所 9月例会「料理で繋がる国際交流〜クロスカルチャーダイニング〜」が開催されました。本例会は「料理で繋がる国際交流」をテーマに異なる国の方と一緒にクイズやおにぎり作りを体験していただきます。また、家族例会として、子ども達と一緒に体験することで、子ども達にも異なる国の食文化や風習、日本にはない食材について知っていただく機会としました。あらかじめJCメンバーには例会前に事前課題として「世界のおにぎり」をテーマに、家族でアイデアを話し合ってワークシートに記入していただいてました。

例会行事では外国人ゲストとクイズを通した食文化交流やたくさんの具材を準備し各グループに分かれて外国人参加者と一緒に色々なおにぎりを作りました。またメンバーが作ったおにぎりは審査され「最優秀賞」と事前課題から選出された「さんまる賞」のおにぎりは「おにぎり専門店さんまる大街道店」様で実際に期間限定で販売していただけることが決まっています。

今例会を通して、JCメンバーが家族と一緒に外国の方とコミュニケーションをとりながら食のワークショップをすることで、他国の文化を理解し国際意識を高め、また外国人ゲストの方々には日本の食文化と他国の食文化を体験することで、他国の文化を理解し、多文化への理解度を上げていただけたかと思います。

また、子供同伴の例会のため「育LOM」の一環としてキッズスペースを設けさせていただきました。

参加されたJCメンバーのご家族の皆さま、外国人ゲストの皆さまありがとうございました。
















  • 活動報告一覧はこちら