公益社団法人松山青年会議所のホームページです。

活動報告

2022年9月15日(木)事業

2022年10月2日(日)第38回まつやま市民シンポジウム開催!



■大会テーマ
「ウェルネス×まちづくり~高まる健康価値~」
コロナ禍で健康に対する意識が高まっているのではないでしょうか?SDGsでも「健康と福祉」が取り上げられており、本シンポジウムを通して、心身や環境・社会の健康を基盤にした街づくりについて考えてみませんか?皆さまの健康が松山市全体の健康に繋がります。豊かなで健康な人生をデザインしていきましょう。

■開催概要
開催日時:2022年10月2日(日)10:00~16:00
対象者:松山市民
開催場所:松山大街道商店街二丁目(大街道アーケード内)
※新型コロナウイルス感染症の状況により中止となる場合があります。

■共催
公益社団法人松山青年会議所、松山市

■実施内容
<メインシンポジウム>
~普遍的なウェルネス社会について~
心身の健康を整えることで生活環境や社会環境にも良い影響を与え、豊かで輝ける人生を歩んでいくことができます。身体・心・食の専門家による普遍的で持続可能なウェルネス(健康)社会について意見交換を交えてお話いただきます。一人ひとりの取り組みが社会全体を健康にし、持続可能なまちづくりへとつながっていきます。一緒にウェルネス(健康)への理解を深めてみませんか?
講師
社会の健康と心の健康講師愛媛大学社会連携機構前田
食育講師料理研究家中村和憲
身体の健康講師土佐礼子

<からだの健康ブース>
◎プロスポーツ選手に挑戦!体力測定チャレンジ!ブース
「トップアスリートの身体能力の高さを体感!」
小学校に設置されている体力測定器具を用いてプロスポーツ選手の記録に挑戦できるブースです。
スポーツを体験できるコーナーもご準備しています。

◎自宅でハッスル!鍛えてマッスル!講座 「会場でトレーニング体験! 参加費無料!」
REBODY STUDIO COLORS のイケメントレーナー、近藤幸志郎による簡単にできる健康トレーニング講座です。普段の生活の中で、健康増進からシェイプアップまで幅広いジャンルの手軽にできるトレーニングをステージ上で講師が紹介します!

◎東雲ベジガール× アサヒユウアス野菜スムージーブース 野菜の摂取量は足りていますか?
松山東雲女子短期大学食物栄養科の「東雲ベジガール」が野菜スムージーの提供を行います。
(松山市健康マイレージ事業に事前登録で無料プレゼント※数に限りがあります。)
KAGOME べジチェックで野菜摂取量をチェック!日頃から野菜をたくさん摂取していますか?この機会に無料診断してみましょう!

<こころの健康ブース>
◎キャンプフォトコンテスト「ぼくのわたしの夏休み2022」
2022年7月25日~2022年8月31日までの期間、開催したフォトコンテストの応募作品を展示します。みんなのキャンプ写真を見てキャンプ気分を味わってみませんか?

◎キャンプ体験ブース (午前・午後ともに先着50組限定)
焼きバウムクーヘン体験!大街道でキャンプ気分を味わおう!キャンプで大人気の焼きバウムクーヘンを会場で体験してみませんか?

◎認知症予防ブース
あなたの認知症予防レベルはどのくらい?
認知症予防は自分にはまだ早いと思っていませんか?日頃のちょっとした行動を変えるだけで、今後の人生に大きな影響があります。この機会に認知症予防クイズにチャレンジしてみましょう。

◎カウンセリングブース
日頃ストレスを感じることはありませんか?この機会に心の専門家による傾聴体験をしてみましょう。

<社会の健康ブース>
◎地域活性化まつやま若者サミットブース
2022年5月から7月にかけて、まつやまに住み暮らす18歳から24歳の若者が住んでいるまちの活性化を考える事業を行ってきました。若者の斬新で新しい価値観にふれてみませんか?これからの松山を盛り上げていく若者の力に触れていただけるブースです。

◎フードドライブブース
ご家庭で余ってしまった食品をこの機会に寄付をしていただき、食品を必要としている施設団体へ協力してみませんか?捨ててしまう前に、是非フードドライブへご協力ください!フードドライブへ協力することで共助の輪が広がり、支えあい助け合うまちづくりにつながります。

◎健康経営ブース
Well-being 愛媛の取り組みは企業経営に健康の視点を取り入れたものです。
健康であるからこそ充実して働ける、そのような経営を行う企業を市民の皆さまに知っていただくブースです。人生の中で「働く」ということはとても大きな要素です。一緒に、健康に働くことへの理解を深めていきましょう。

<TeamEHIME体力測定企画>
集え!体力自慢!TeamEHIME と体力測定対決!
アスリートの身体能力の高さを間近で感じてみませんか?

<その他>
献血推進・骨髄バンク・アイバンクブース
松山市健康マイレージ事業

皆さまのからだやこころの健康が、社会の健康に繋がります。是非お立ち寄りの上、各ブースをご体感ください。

■後援(順不同)
松山市教育委員会・松山市文化・スポーツ振興財団・日本産業カウンセラー協会
愛媛大学・松山大学・松山東雲女子大学・松山東雲短期大学・聖カタリナ大学
南海放送・テレビ愛媛・あいテレビ・愛媛朝日テレビ・愛媛CATV
愛媛新聞社・FM愛媛・えひめリビング新聞社・タウン情報まつやま・SDGs推進協議会

■お問い合わせ先
公益社団法人松山青年会議所地域活性推進委員会
委員長藤岡
TEL:09077849731
  • 活動報告一覧はこちら