公益社団法人松山青年会議所のホームページです。

活動報告

2023年4月3日(月)事業

松山春まつりお城まつり

2023年4月2日(日)に『松山春まつり お城まつり』 が開催されました。

今年は4年ぶりの開催ということもあり、私たち松山青年会議所メンバーを始め、地域の方々も待ちに待った日となりました。イベントは主催者発表によると約9万人の来場者があり、大盛況かつ大成功でした。

 メインイベントである『大名武者行列』では約150人の市民の方々が 、甲冑をつけたり華やかな着物をまとったりと、いつもとは違う麗しい姿に大変身しロープウェー街を出発、千舟町通りを目指して1.5キロの距離を練り歩きました。松山城3代目藩主松平定行役はインフルエンサーであるたいき @kurokoge_taiki さん、そしてなんと今回、松山城主・加藤嘉明のお姫様役を務めるのは 歌手でモデルの鈴木愛理 さんでした。沿道からはたくさんの声援が飛び交っており、「ありがとう~!」「かわいい~!」という言葉が聞こえてきました。
 松山青年会議所からも、大川理事長を始め多くのメンバーが大名武者行列に参列。地域の方々の多くの声援を浴びながら、勇敢な姿をお披露目しました。『市民パレード』では、地元団体や学校を中心に、大街道~千舟町通りを歩きながらパフォーマンスを行いました。松山青年会議所は、新入会メンバーがプラカードを担当し、パレードを先導するという大役を担いました。

今回パレードを盛り上げてくれた
・ほろろ一座
・松山マドンナ大使
・四国地区協議会
・Team Ehimeさん(愛媛FC・愛媛県民球団・愛媛オレンジバイキングス)
・松山東雲中学高等学校吹奏楽部
・愛媛大学留学生
・松山よさこい風舞人
各団体のみなさま、本当にありがとうございました!

 『城山公園イベント』では、まつやま青春ダンスFestival2023やビッグバンド演奏を始め、多彩なイベントが催されました。また、有名キッチンカーや屋台が出店して、松山のグルメを味わうことができました。
 グランドフィナーレでは、鈴木愛理さんも参加し、盛大な餅まきを行いました。
大川理事長や祭でまつやま活性委員会を中心に市民の方へお届けし、感謝の気持ちを表したのち、イベント終了となりました。私たち松山青年会議所は、今回の松山春まつり お城まつりの成功を実現するために念入りな準備をして臨みました。祭でまつやま活性委員会 曺委員長の「この日のために半年間頑張ってきた」という言葉がとても印象的であり、この祭りに対する思いをメンバー一同、胸に刻むことができました。

松山春祭りを終えて感じたことは「市民の方々の笑顔」がとても素敵だなということ。多くの人々がイベントに参加して、楽しい時間を過ごしている様子を見て、私たちもとても幸せな気持ちになりました。

これからも松山青年会議所は、今後も地域社会に貢献し、市民の皆様に愛される団体であり続けるよう、全力で活動してまいります。引き続き、温かいご支援をいただけるよう、よろしくお願いいたします。















  • 活動報告一覧はこちら